よくある質問

船に乗り慣れない方、初めてAmiに乗船をされる方から、よく聞かれる質問にお答えします。

Q.船酔いはしますか?良いやすいのですが。
A.天候にもよりますが船酔いしやすい方は、船酔いします。乗船前に酔い止めの服用をお勧めします。船酔いした場合は我慢せず、デッキ内で横になるなど体を船に預けてお休みください。

Q.トイレはありますか?
A.男女共用の水洗トイレがあります。家庭用トイレと操作方法が異なります。乗船時にクルーがご説明します。必ず使用前にお尋ねください。また昼食などで下船した際は、乗船前に公衆トイレなど利用されることをお勧めします。

Q.まる一日乗りっぱなしですか?
A.それぞれの航海スケージュールをご確認ください。長期航海(瀬戸内クルーズなど)の場合を除き、通常は入港後、停泊した船上または陸上にてランチタイムとなります。

Q.帆船ってなんですか。海を観光する船とは違うのですか。
A.Amiは豪華なヨットでも豪華客船でもありません。静岡県沼津市の造船所で建造された52フィート、二本マストガフのトップスルスクーナーという種類の船です。英、仏、米など他の海洋国ではポピュラーな船ですが、日本では数少ないリグを持つ船です。エンジン(動力)は装備されていますが、原則Amiを動かすにはゲストを含めた全員が声をかけ会いながら8枚の帆を協力して上下させないと前進できません。

Q.帆船を極めてみたいので、クルーになりたい。
A.まず、体験乗船をしてみましょう。船長やクルーに航海中の余暇時間に船について質問してください。体験して面白いな、と思ったら、会員組織Amiヨットクラブに入会をお勧めします。さらに定期的にAmiの航海やメンテナンスに協力できると判断された場合は、ボランティアクルーとして活動いただくことも可能です。