帆船Ami 国際ヨットレースへのご支援のお願い

去年参加した神⼾港開港150年記念帆船フェスティバルがご縁で、英国国際帆船協会(STI)主催の国際親善帆船レースに、
世界各国の有名な⼤型帆船に混じって⽇本から「帆船Ami」が参加の名誉を与えられました。

さらに、道中、新潟開港150周年イベント「海フェスタ」にも招待いただきました。

しかしながら国際親善帆船レース(韓国ヨス〜露国ウラジオストック)に参加するには、現在の帆船Amiを外洋仕様にしなければなりません。船舶機器の新たな設置、艇体整備、乗組員の安全対策等々の為に莫大な費⽤がかかります。

幾度ものお誘いに悩み躊躇していましたが、⽇本から⼩型船舶が国際レースへ出場する事は“初”となり、今回の出場が、『国際レースの⽇本開催、沼津スタート』にもつながる可能性があります。
また、帆船Amiの⺟港である沼津は、戸田地区での「ヘダ号」など古くからロシアとの係りも深く、海を通じて再び⽇露の親善が出来ればこの上ない幸せであります。

よって、この名誉にお応えする事は、沼津の海洋親善への礎と沼津を知って貰う事になると信じ、この度、レース参加の承諾を致しました。

今回のプロジェクトは、沼津を⺟港とする⼩さな帆船の話にしか過ぎないかもしれません。
しかしながら、⽇本全国の港に⽴ち寄りながら国際レースへ参加と⾔う⻑い航海は⽇本⼀周の旅となります。出会う⼈出逢う⼈にこのプロジェクトの啓蒙と『沼津』を広く世界へ発信していきます。

つきましては、本趣旨にご賛同頂き、ご⽀援ご協⼒のほど、よろしくお願い申し上げます。

資金の使い道

3ヶ月もの長い航海、さらにはレース中の10日間近くの無寄港航海を乗り切るため、通常の国内の航海以上に入念な準備が必要です。

1. 海外航海向け設備の新規導入
2. 既存設備のオーバーホール、船体修理
3. レース中の食料の購入
4. その他

協賛金額とリターン

協賛金額

個人:1万円以上
法人:5万円以上
※金銭でなく、物資での協賛も大歓迎です。

リターン

乗船チケット

また、通常の国内航海に乗船いただくことでも、応援となります。
スケジュールをご覧いただき、乗船をお待ちしております

協賛のご連絡

お問い合わせからご一報いただき、以下の口座に振込をお願い致します。
入金確認後、リターンとお礼のお手紙を送らせていただきます。

振込先

三島信用金庫 長泉支店(店番028) 普通 0172808 名義:溜 光男(タマリ ミツオ)

主催・後援

主催: チーム帆船アミ号
後援: 沼津市、沼津商⼯会議所、沼津観光協会、セールタウンぬまづ、沼津信⽤⾦庫、静岡新聞社・静岡放送、月光天文台 等